タイ・バンコク風景写真

ワットライキン(ナコンパトム、ローズガーデンのもっと先に有る。)

儀式にどうぞご参加くださいと垂れ幕にありました。(お坊さんがお経を唱えた後、水をチャッチャッと掛けたりします。) ここは湧き水が有りお水取りに来る人も多いです。

今日はタイのカレンダーでは仏日(お参りや功徳を積むと良い日)なので、大勢の参拝者でにぎわっていました。

ここには毎年1月1日と4月のソンクランに来ますが、今年のソンクランはチョンブリへ行った為、今日(2012年5月13日に)来ました。

階段を上がって本堂へ。

本堂前の仏像。全身金箔で覆われています。僕もお祈りした後、金箔を仏像に貼り付けました。

本堂内には黄金色の大きな仏像があり、皆ここで熱心にお祈りしていました。おみくじもここで引きます。

おみくじ(バイチヤムシー)。番号が書いてある紙がぶら下がっていて、先ほど本堂で引いたおみくじの番号の紙をもらいます。妻に番号を告げて持ってくるよう頼みましたが僕のはあまり良く無いので僕に渡す前に妻に捨てられました。(もし、よかったら家に持って帰ります。)

関係ないけど日本にいる義理の兄は凶が出たら吉が出るまで引きます。

本堂に周りにも仏像がたくさん安置されていて皆自分が生まれた曜日の仏像に手を合わせていました。

おみくじの結果は気にせず、魚を川に放しに行きます。

手前に大きななまずのような魚が、うようよ泳いでいます。放した魚は皆小さいので食べられないか心配です。大きな魚になって戻ってくるように祈りました。

アトラクションでタイダンスやってました。

チップをもらうタイダンスの踊り子。

おわんがいくつもあってその中に小銭を入れていきます。

ワットライキン(Rai Khing)はローズガーデンの近くに有る川に面している大きなお寺です。この辺りも2011年の大洪水で多大な被害を受けました

ペッカセム通りを西へ40キロ、ナコンパトムへ向けて行きます。おつかれさまでした。

ご覧いただきありがとうございます。

 

作品・トゥクトゥク、 船、 建物、寺院、 風景、 人物、 

 

タイ・バンコクと各地の写真、 感想とQ&A、 自己紹介

 

リンクのページを見る。又は

 

ホームにもどる。